1. >
  2. >
  3. バイクで涼しい所へ。

バイクで涼しい所へ。

避暑地へ

バイクでツーリングに行きたい所は、涼しい所に行きたいです。
今年の夏は暑くなるって前から言われていますけど、
すでにもう猛暑ですからね、昨日なんかは35度を超えてましたので、
まさに蒸し風呂状態でしたので、涼しい所にツーリングに行きたいなって思っています。

涼しい所って言うと北海道が真っ先に浮かびますが、
北海道に行くのはちょっと遠いですので、もっと近場で涼しい所に行きたいですね。
近場で涼しい所って言うと、長野が良いでしょう。

長野の避暑地で有名なのが軽井沢ですから、軽井沢にツーリングに行きたいなって思っています。
軽井沢って素敵なペンションが多いですから、
そういうペンションに泊まるのも良いと思いますし、二三日軽井沢でゆっくりしたいです。

軽井沢は自然豊かな場所ですし、空気も美味しいですから、軽井沢で深呼吸をすると
かなりのリフレッシュが出来ると思いますので、今年の夏は是非軽井沢に行きたいなって思っています。

軽井沢はテニスとかのレジャー施設も充実していますので、そういったレジャーを楽しむのも良いでしょう。
考えてみれば最近あまり体を動かしていませんので、運動不足気味ですので、
軽井沢でテニスとかをして汗を流したいです。

軽井沢って言うと日本の避暑地の代表的な所ですからね、
昔は軽井沢に行くのはお金持ちしか居ないって言うようなイメージがありましたけど、
今は普通にどなたでも行けますからね、そんなに肩に力を入れずに行って良いと思いますので、
みなさんも是非軽井沢に旅行に行ってみて欲しいなって思います。

日本の天候

ここ数年異常とも言える暑さが続いていますからね、日本の気候があきらかに変わってきています。
私が子供の頃にね、先生が良く言ってたんですけど、
日本はいずれ赤道直下の国のようになるって言ってたんですが、「え~」って私は思っててね、
「日本がそんな赤道の下にあるような蒸し暑い国になるわけ無いじゃん!」って思ってたものですけど、
最近その予想が当たってるんじゃないかなって思えて来ましたのでね、
日本は暑い国になってしまうのかなってちょっと心配しています。

私が子供の頃って35度とか36度とか、年に一度か二度そういう日があるってくらいでしてね、
そういう日はほんとに家の中でぐったりしてたものですけど、
今は普通に連日35度オーバーの日が続いたりしますので、
日本は一体どうなってんだって、日本の気候はこれから一体どうなるんだろうって言う不安があったりしますね。

しかも今原発事故が起きていて、電力不足ですので、
暑いからと言ってみんなが冷房を付けたら電力の供給が追いつかずにね、
計画停電をする事になりますので、日本の気候とエネルギーの関係はちょっと手詰まり状態だぞって、
冗談じゃなくてこれから猛暑の日にバタバタと人が倒れるようになるんじゃないかなって私は心配です。

都会なんかは特にすごいですから、地面から反射される熱とかもう鉄板の上に居るような物ですから、
ビルだらけですので風は吹かないですし、
ありとあらゆる物が熱を反射させて、暑いを通り越して熱いになってますので、
ちょっと本気で都市計画を考えていかないといけないなって思ってます。