東北の話。

東北への願い

バイクでツーリングに行きたい所は、東北に行きたいです。
東北はみなさんご存じの通り大変な状況にありますので、東北に今何が必要かと言うと、経済の自立だと思います。
東北に観光に行くのは東北の経済に貢献する事になりますので、私は東北にツーリングに行きたいです。

現状今東北で産業を興すって言うのは難しい状況ですからね、
放射能の影響が大きすぎますので、ビジネスはビジネスですから、
失敗するリスクの高いビジネスを興すわけには行きません。
原発事故の問題が落ち着くまでは、東北での物作り的な産業はちょっと厳しいんじゃないでしょうか。

ですので一番私は良いのは観光産業が栄える事だと思いますのでね、
観光産業でしたら比較的小規模なお店で回す事が出来ますし、
人が集まれば交通も栄えるわけですし、
そういった所から一から東北の経済を興して行くしか無いんじゃないかなって思います。

人・金・物が集まるような地域が出来上がれば、
そこを中心として都市化して行くと思いますからね発展しそうな所には国もお金を出してその経済発展を支援する、
新しく都市を造り直す方が私は東北の復興は早いんじゃないでしょうか。

原発事故の影響を受けている地域、立ち入り禁止区域とかは特にね、
いつその現状が沈静化するかって言うのは今もまったくわからないわけですから、
いずれはその地域も復活させないと行けないですが、
今はまだ無理だと思いますので、それ以外の地域を発展させるよりないだろうと思います。

バイクでツーリングに行ってね、美味しい物を食べたり、おみやげを買ったりするだけで、
東北の経済には大きな役に立つわけですから、今だからこそ私は多くの方が東北に訪れるべきじゃないでしょうか。

東北復興に向けて

私は思うのですが、東北は税金とかを特別に優遇しても良いです。
復興の為に東北の地域で商売がしやすいように思い切り税を下げて良いと思いますからね、
その事が納得行かないと言う人はまず居ないと思いますので、
東北を特別区域のようにしてね、この区域だけ税を下げるなり免除するなり、
そういった対策をどんどん取って行く方が良いです。

東北は税が安いとなりますと、東北で仕事を始める方が多くなると思いますし、
東北に移り住む人も多くなると思います。
日本の歴史を見てみても、
日本は5年や10年あれば何も無いところから大都市にまで発展させる事が出来る国ですし、
その実績がありますからね、私は東北は新しく作り直す、
そのくらいの気持ちで無いと、いつまでたっても復興の兆しは見えないんじゃないでしょうか。

東北は東京にも近いわけですし、地理的にも東京の経済とつなげやすくて有利な面が多分にあります。
東北の経済は上手にやれば必ず立ち行くと思ってますので、
まずは東北に私はツーリングに行って、東北を観光してね、東北の経済に少しでも貢献するのが良いでしょう。